「恐れ」を飼い慣らす為の取組み(*^ー^*)/

私自身「恐れ・不安」を感じやすい傾向にあります

すんごい課題! ビクビクした生活は生きづらいんだもん(^-^;

恐れって何だろうね?

 

辞書では、「悪いことが起こるのではないかという心配、情動の1つ。その事態から逃避しようとする行動傾向」

私の場合心臓ドクンドクン、無口になる、震えが出てきたり(^-^;

⬇恐れの中には、

⚫「明確な対象」のある恐れ・・・心配

⚫「不明確な対象」の恐れ・・・不安

⬇そこに関わってくるのが、

【承認】認められたい、愛されたいという欲求

【制御】他人、現実をコントロールしたいという欲求

自分が安全や安心でいられるか?なのよね~

 

今ある自分は過去の人生で経験したこと、感情の動きを伴うもの(自分の深い部分にある記憶)が関係してるかもしれない

⬇なので、

小さな変化を少しずつ習慣化し、正面から向き合うことを始めよっ!

 ①どうなってしまうことが怖いのか?

 ②もしそうなったらどうなるのかをイメージ!

 ③②の後でも人生が普通に続くとしたら、どんな自分になってしまえばいいんだろうか~?

「恐れ」に対しての「ひらきなおり方」ともいうかな? こんな感じでやってみると、今あった恐れが不安ではなく受け止められるものへと変わっていきました。

恐れが沸き上がったらこの作業をやってみよっと! 初めは時間がかかるけどね

内観の観察だけで終わらせるのではなく、行動・実践することの大事さを感じた日でした☺できた過程を分析できたら、試す! 繰り返す!

 

🍀わたしみんなも生きやすい日々になりますように🍀