こころとからだの繋がり・・発育発達からみたメンタル、こころとは?

レーニングしていて、よく聞く言葉

メンタルトレーニング、メンタルが弱い・強い、一番苦しときのメンタル・・

自分のこころ、メンタルとは何者なのか・・?

 

🌟脳の発達、進化を遡ってみましょうか~

脳幹:生命維持の為の機能(呼吸・代謝)、反応//爬虫類

⬇ その上に

大脳辺縁系:本能的な判断(感情・情動〈快・不快〉)//哺乳類

⬇ その上に

大脳新皮質:思考・人間脳//人間

このように進化してきたんですね✨本能から思考脳へ~

大脳新皮質(思考)の存在により 自分自身の感情について何かを感じとるというようなことができるので 人間の感情の動きは他の動物よりとても複雑ですね

  ううん・・何かありそう😒

 

しかし‼

緊急事態に働くのは~大脳新皮質(思考)より大脳辺縁系(感情・情動)の部分!

つまり! 神経回路の構造からみると 情動を支配する脳が決定的な部分を握っているんです

  ・・といことは😱

感情・情動は思考を司る大脳新皮質を含む脳全体の働きに強い影響を及ぼすんですね

 

この本能的な部分、これがメンタルが強いとか弱いとか、こころの正体かーー😂

 

ここへのアプローチは 経過観察中・・😳どうなっていくのかわたしのメンタル☺