からだとこころのつながり・・「充電と発散」

ここ1ヶ月、体の不調でトレーニングお休みしてました

5月に世界シリーズ横浜トライアスロン大会がひかえてるのにね(TT)

 

喘息、恐怖麻痺反射(発育発達の原始反射)の出現、貧血、疲労

休息が足りなかったなど原因はいろいろ考えられますが、「充電」と「発散」がうまくできなかったことが大きいかな

メンタル要素が大きいですね

 

特に「発散」は心がけていましたが、こころの「充電」まったく頭にありませんでした

というより充電、考えたことなかったです

充電ねえ、、発散より難しい(^-^;

 

「充電」大事なんですよね・・オキシトシンセロトニンドーパミン

特に原始反射の恐怖麻痺反射もってると、とっても重要ポイントなんです。

オキシトシン(心地よい気分と幸福感になる)➡感動する・信頼してる人とコミュニケーションをとる

セロトニン(不安や恐怖を解消し心に安定をもたらす)➡散歩などの軽いリズム運動・日光浴・バナナ

ドーパミン(快感をもたらしポジティブになる)➡笑う・激しい運動・小さな目標をクリアする

これらがちゃんとからだに出ると不安やストレスに100%で立ち向かえるんです

 

オキシトシン出ること、ほんと大事で 恐怖麻痺反射保持のわたしがオキシトシン出ると、安心感というか空っぽだったこころのコップに今まで足りなかったものが満たされていく感覚になります

それだけでなく、その快の感情を得ることをきっかけに 小さい頃嬉しかったことなど、求めていた感情の部分の記憶が急に思い出されてきました

身体に求めてた刺激が入ったことにより、感覚だけが覚えていたことと辺縁系(※)が繋がったようなんです

 

辺縁系とは脳の情動「快・不快」を感じる部分、脳幹同じく本能的な部分を司っています。ちなみに、思考は「大脳新皮質」です

 

からだの不調はこころからだった事、繋がってるんですよね

こころの充電、探していこうかな☺